お盆休み直前!今年の渋滞予報を先取りして、素晴らしい余暇の時間を

  • facebook
  • twitter


夏の小休止が今週末に迫ってきました。
今年も遠出をしようと思っている方も多いのではないでしょうか。
そこでどうしても気になるのは、渋滞です。

家族や友人と過ごすせっかくの時間が、ストレスフルなものにならないように
渋滞を避けることができれば理想的です。

NEXCO中日本の発表によると、
下りの渋滞ピークは、8月11日(土)だそうで、9日や10日の高速道路の利用を促しています。
9日と10日でも休日割引は適用されるそうです。

また、上りのピークは、8月14日と15日と予想されています。
出展:http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4366.html

30km以上の地獄の渋滞の予想もされているので合わせてご参考ください。

渋滞にハマったときに毎回思うのが、この車に自動運転技術があればかなり楽になるはずだということです。
ブレーキを断続的に踏む右足であったり、窓から差し込む光であったり、
渋滞にいる時間が長ければ長いほどジワジワと疲労を感じるようになります。
注意を払う部分も多くなり、集中力も散漫になってきます。

この時、自動運転は、まさに自動で前の車に追随してくれるので、めちゃくちゃ便利です。
(私が過去試したのは、Volvo車でした。)
全くボーッとしていて良いわけではありませんが、いつでもブレーキを踏めるようにしておけば良いので、
自分が運転するほど労力がかかりません。

省力化できるところは省力化して、もっとやるべきことや試してみたいことを(すぐに)実行できるように、
心も身体も準備しておくのがこの健康・ウェルネス産業におけるパラダイムのようにも感じます。

それらの価値観を新しくなった弊社のWebサイト「a2 MAGAZINE」で記事化していく予定です。

第一弾のテーマは「眼・ビジョン」です。

眼からウロコな情報が満載なので、乞うご期待くださいとお願いしつつ、
素晴らしい夏休みをお過ごしください。