病院のまえに美容院セミナー開催!

  • facebook
  • twitter

5月24日、病院のまえに美容院セミナーを開催しました!

これまで、何度かこのa2MAGAZINEでも取り上げてきたように、「美容サロン」は予防医療の実践の場に適した特性を持っています。

多くの人は毎日忙しく、自身の体や生活がやや不健康になってきたと認識しても動けている限り、ついつい体のことは後回しにしてしまっていると思います。そんな生活の中でも「美容院」という場は、

・定期的に利用する
・1〜2時間ほど店舗に滞在する
・それなりの金額を支払う

等の特性を持っています。また、施術中にスタッフと顧客は会話をし、多くの顧客はスタッフを信頼して来店しています。

美容院は、「人と人との間に信頼関係があり、定期的に会話ができる場所」です。つまり、体の変化に気づきことができたり、顧客の健康に関する悩みを解決できたり、前向きな健康づくりをサポートする場所、予防医療を実践する場として最適なフィールドなのです。

メディシンクでは、美容師さんが健康アドバイスできる知識を身につけ、顧客との会話の中で健康や美に関する適切なサポートができる美容サロンは将来の予防医療拠点になるという考えから、「病院の前に美容院」プロジェクトを美容サロン関係者とともに立ち上げました。

これからの社会ではどうすればより良いサービスを提供することができるのか? してはいけないことはなんなのか?

健康に関するサービスとは具体的にどんなことをすればいいのか?
健康に関するどんな知識をどのように習得し、伝えたらいいのか?
これからのサロン経営ではお客様に何を伝え、何を提供していくべきなのか?
これからのサロン経営で本当に取り組むべきことは一体何なのか?

などなど、これからの美容業の未来像・サロン経営の新常識をお伝えしています。セミナーに参加された大手企業様から大いに賛同しますといったご意見やお問い合わせを頂いており、徐々に病院のまえに美容院プロジェクトが盛り上がってきています!

動画の視聴はこちらから!!