花子の「食べる断食」?体験記 第2話

  • facebook
  • twitter

2021年12月から副業人材としてメディシンクにJoinした苅谷花子です。前回の記事に引き続き、若玄米リセットプログラム体験記の続編をアップします!

プログラム中の最も大きな生活の変化としては、便器を覗き込むことも楽しくて楽しくてしょうがなくなったことです。笑

a2magazine_3

毎日ある意味人体実験のような日々が始まり、自分の体内に「何を入れて何を出すか」について、こんな日常的にオートマチックに当たり前にやってきたことにワクワク出来る自分に驚きです。自分の体の消化機能について、まじまじと向き合う楽しみをかみしめながら、人体のインプットアウトプットの不思議を堪能し始めたのです。

私にとってプログラムに参加して1番良かったのは、普段のハイブリットワーク※を続けながら、研究開発事業部に所属していた時のように毎日自分の体を使って実験三昧の日々を送れた点です。 仕事をしながら自分の体を使って、好奇心の赴くままに、体重や体脂肪率の変化を見ながら、その時その時の体の状況とお米やお味噌汁の相性を確かめるのが、面白くてしょうがなかったのです。
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1335263.html

その他の変化のプラス要素としては、

数値変化:体重2キロマイナスで、InBody的には隠れ肥満から脱出!代謝はうまくあがらなかった
メンタルの変化:体にストレスをかけるチャレンジについてポジティブに楽しく観察できるようになった
味覚:味の変化をお酒を飲むときのように、ごはんも余韻など含め楽しめるようになった
姿勢:猫背だったが姿勢を正しやすくなった(結果体が軽くなり、長時間テレワークしても、疲れにくくなった気がします)

などです! マイナスは強いてあげるなら、私が最近サプリなどに頼りすぎていたせいか、目標の量の半分強しかすぐお腹一杯になってしまい、食べきれなかったことです。もっと普段から健康な食生活を送れていたら、無理せずしっかりごはんを食べきり、より良い結果が数値で見えたかもしれません。

特に目標値はなかったのですが、お腹周りに効果がある人が多いとの話だったのでインボディーを使って毎日腹囲などを図り続けました。結局、体重は2キロちょっと10日間で減り、多少お腹にも締まりが出たかも?しれません(笑)

a2magazine_1

残念ながら筋肉も少し落ちてしまいましたが、脂肪はそれ以上に落ちたので、まぁ一応成功かな笑⁈

a2magazine_2

プログラムが終わった今も、食べられる暇さえあれば食べきれなかった若玄米をお味噌汁と一緒につまんでいます! 自分の消化機能の実力値に合わせて、食物繊維たっぷりの若玄米をどの程度体に入れるかを調整するコツが、つかめてきたように思います。ある意味、体を調整する自分なりの新しい趣味が、玄米メディアによって育成されていくような感覚です!

プログラムはもう終わってしまったけれども、こんなに味噌汁やごはんを爆食いしながら体重が減っていたり、体の寸法に変化を感じられるのは初体験だったので、もっと早く試してみればよかったなぁと思いました。玄米はもともと好きだったので、これからも若玄米メディア基軸で各種人体実験を重ね(笑)、体重だけではなくて体の構成の変化を考察していきたいと思います。

—告知—

4月13日〜有楽町マルイ8Fにて、「からだにいいこと」が”からだ”と”こころ”を癒やすくつろぎ空間「からだにいいことラウンジ」の会場内で「からだ測定会」を実施します! 私の若玄米リセット体験中に詳細な体成分を測定していたInBodyの上位機種を無料で測定できます。この機種は「むくみ」まで分かるそうなので、是非お立ち寄りください! こうした街中での健康見える化サービスへの落とし込みにご興味ある方は、当社まで是非お問合せください。

開催期間:4月13日(水)〜4月24日(日) 11:00〜20:00
場所:有楽町マルイ8F 東京都千代田区有楽町2-7-1
詳細:からだにいいことラウンジ