めざましテレビと徹底比較!
寝苦しい夏夜を「ひんやりパッド」で快適に!

  • facebook
  • twitter

みなさん、こんにちは。上級睡眠改善インストラクターの安達です。

毎晩暑いですね!! 皆さんちゃんと眠れていますか?

先日、『めざましテレビ』の取材で、ひんやりパッドの評価をさせていただきました。収録では、通気性や吸収性、温度や体温などを計測したり、全ての商品を横になって試して接触冷感・持続冷感・肌触りの3部門に分けて、5点満点で評価をしました。

a2magazine_1
画像:FNNプライムオンライン

この取材内容を紹介しながら、寝苦しい残暑を乗り切るための敷きパッド活用術をお届けします。

さて、梅雨頃から量販店やホームセンターに並びはじめる「ひんやりパッド」。ここ数年で商品数は激増中といいます。実際に、店頭での人気商品を番組スタッフが集めたものを、ひとつひとつ実験しました。お仕事として受けたものの、最初はかなり半信半疑。。。

なぜなら数年前、消費者庁から「朝までひんやり」と冷感訴求のジェルパッドが指摘を受けたことが強く記憶に残っており、冷たさを持続できるパッドなど内心、存在しないと思っていたのです。しかし、スタッフさん達が集めた5種の敷きパッドはナカナカのものでした。

「驚くほど接触冷感があるもの」
「しばらく冷感が続くもの」
「寝返りを打てばすぐ熱が逃げる放熱性が良いもの」

などなど、それぞれ特徴こそ異なりましたが、どれも満足できるものでした!! 一昔前の繊維大国である日本が競うようにして開発している冷感技術はやっぱり「スゴかった」というのが正直な感想です。

実は翌週、紹介した商品のうち、わたしが「気持ちいい〜!」と叫んだ敷きパッドを、収録に立ち会ったメディシンクの社長が直ぐに購入したと聞き、「企画の勝利!」と嬉しく思いました。※1

※1購入商品は、「トリプルメッシュ仕様」のものです。
 リンク先のFNNオンラインを見てご判断頂ければ幸いです

皆さんは、ひんやりパッドをお使いになったことはありますか? もし、試したいと思った方は、次のポイントをチェックして上手に使ってくださいね。

「ひんやりパッド活用術」
1) 冷感のみでなく、通気性があり好みの感触が大切
2) エアコン(冷房)と合わせて使うと、より効果的
3) 汗かきさんには、肌に密着し難いザラッと感触がおすすめ

今回、番組の実験を通じてまとめたポイントです。皆さんの「睡眠」が、少しでも快適になりますように・・・。

番組の様子はこちらから
https://www.fnn.jp/articles/-/62213

それでは、おやすみなさい。
安達 直美