疲労の回復法3 -食事と疲労回復-(後編)

  • facebook
  • twitter

食への取り組みは、健康の維持、増進に向けて不可欠な要素であり、疲労回復においても重要な位置を占めています。現在、厚生労働省が推進しています「健康日本21」におきましても、“栄養・食生活は、生命を維持し、子どもたちが健やかに成長し、また人々が健康で幸福な生活を送るために欠くことのできない営みである”と記載されています。

今回は前回記事に引き続いて、疲労回復における食生活や栄養の重要性についてご紹介致します。

●米食を中心とした日本の食文化の大切さ

285名の女子大生に対する調査の中で、主食と疲れとの関係を米食、パン食、麺食に分けて調べましたところ、軽度疲労群は1日約240gの米を摂取していましたが、重度疲労群は約180gと有意に少なく、米食の割合が多いと疲労が軽減していることが判明しました。

では、なぜ米を食べると疲労が軽減するのでしょうか? その答えは、米に含まれる魔法の栄養素ではなく、副食の豊かさの違いにあることがわかりました。副食として摂取する肉類の摂取量は軽度疲労群と重度疲労群とで有意な差はみられませんでしたが、魚介類の摂取量が軽度疲労群は42.3g/日に対して、重度疲労群は23.6g/日と少ないことが判明したのです。さらに、魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)およびドコサヘキサエン酸(DHA)などのn-3系不飽和脂肪酸の摂取量が、軽度疲労群は有意に高いこともわかりました。これらの脂肪酸には血栓予防作用や動脈硬化予防作用、脳機能の改善作用や乳幼児の神経発達に重要な役割を果たしていまして、疲労の回復と深く結びついていると思われます。また、軽度疲労群は「銅」、「マンガン」、「ビタミンB12」などの摂取量も多いことが分かっていまして、米食を中心とした日本の伝統的な食文化が疲労の回復に役立っているのです。

a2magazine_1

近年、日本では食の欧米化に伴い米の摂取量の低下が報告されており、米を食べる機会が減っている方も多くおられると思います。また、仕事の忙しさのあまり、朝食を摂る時間があまりない方もおられるでしょう。しかし、もしあなたの疲れがなかなか取れないと感じておられるのでしたら、今一度自分の食生活について見直されることをお勧め致します。




医師:倉恒弘彦(くらつね・ひろひこ)
プロフィール
大阪市立大学医学部客員教授として、疲労クリニカルセンターにて診療。1955年生まれ。大阪大学大学院医学系研究科招へい教授。日本疲労学会理事。著書に『危ない慢性疲労』(NHK出版)ほか。

a2magazine_2

※この記事は、弊社提携先の株式会社FMCC(倉恒弘彦代表)のコンテンツを連載するシリーズです。「疲労関係」の講演や臨床試験など、弊社までお気軽にお問い合わせください。




自律神経の状態を測定し、脳疲労度とストレス度を客観的に調べるアプリをリリースしました! スマホカメラに60秒指先を当てるだけで簡単測定。無料ですので、ご自身のチェックにどうぞ!
ダウンロードはこちら
集団利用や商用コラボ企画などはメディシンクが窓口です。お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら