ダイエットに体質改善。目標達成に最も大事なコトとは?

  • facebook
  • twitter

a2マガジン記事松田19_0116

こんにちは!真鶴在住の薬剤師、松田です。

2019年を迎えて半月が経ちますが、新しい年が始まったばかりの今の時期、
心機一転何かを始めよう!と思いを巡らせている方も多いのではないでしょうか?

「今年こそ痩せたい!」
「健康に元気に過ごしたい!」

中にはそんな風に美容・健康に関する目標を立てた方も少なくないと思います。

今回は美容・健康の目標を達成するために最も大事なこと、のお話です。

唐突ですが、あなたは自分のカラダが好きですか?
多くの人は、

「もっとお腹周りがすっきりしてたら良いのに」
みたいに容姿のことが気になったり。

「肩こりや頭痛がひどくて…」
みたいに体調のことで悩んでいたり。

みなさん何かしらか、からだの好きじゃないところがあるかもしれません。

ダイエットを成功させたい!
体質改善をして毎日元気に過ごしたい!

そんな風に向上心を持って取り組む姿勢はとても素敵だと思います。
でも、運動でカラダを酷使したり、食べるのを極端にガマンしたり。
苦しい思いに耐えること=努力、だと思っていませんか?

確かにある程度カラダに負荷をかけたり、ガマンしたりする事も必要だと思いますが、
無理してやり過ぎてしまうのも考えものです。

私が体質改善を成功させるために一番大切だと思うこと。
それは…

「自分のカラダと仲良くなる」ことです。

苦しい思いに耐えようと頑張る前に
まず自分のカラダの言い分を聴いてあげてください。

今日はなんだか疲れてるから運動したくない。
仕事が夜遅くまでかかってお腹空いた!なんでもいいからお腹いっぱい食べたい!

こんな風にカラダは大抵わがままなもの。
ダイエットを頑張っている時なんかは困ってしまいますよね。

そこで「いやいや、しっかりやらなきゃ!」って奮い立たせる前に
そもそもなんで自分のカラダはこんなわがまま言うんだろ?
ってまずは考えてみてほしいです。

実はただ単に怠け心がそうさせているだけではない場合もあります。

漢方では「心身一如」(しんしんいちじょ)という言葉があります。
これは心とカラダはひとつ。という意味です。

心とカラダは切っても切れない関係で、
ストレスなどの心の影響を受けてしまいますし、
逆にカラダの不調によって、イライラしやすくなったり、落ち込みやすくなったりと
心にも影響が出てしまう事もあります。

ですので、カラダがわがままだなって感じたら、
それはなんらかの負担がかかっているサインかもしれません。

例を挙げると、甘いものがやめられない!という場合。
食べたくなるのはガマンが足りないから!って思うかもしれません。
ですが漢方では「脾気虚」(ひききょ)と言って胃腸の力が弱まっている時に、
なんとかエネルギーを取り入れようと甘いものが欲しくなる、と考えます。

もちろん原因はこれ以外の場合もありますが、
こんな風にカラダのわがままにもちゃんと原因がある場合があります。

まずは「なんで?」に意識を向けてみてください。
カラダが発しているサインにしっかり耳を傾けてみてください。

すると毎日それほど変わりないと思っていた体調が常日頃変化しているのに気付くと思います。
今日の体調と昨日の体調は違うし、
1日の中でも午前と午後で違ったり、もっと言うと1時間単位で変化を感じることもあります。
それくらいカラダは常に変化しているものです。

これは主に心の状態や食べているもの、
運動や睡眠、環境などに影響を受けています。

まずは自分のカラダと仲良くなること。

たとえ原因がわからなかったとしても、
意識を向けてカラダの変化を感じ取るだけでも大丈夫です。

心身一如の言葉の通り、
心とカラダは繋がっているので、意識が変われば、カラダも変わり始めます。

そしてこの意識の変化こそがダイエットや体質改善を成功させるカギになるのです。

自分のカラダと仲良くなって、ダイエットも不調改善も楽しくやっていきましょう。
そうすればきっとあなたも自分のカラダの事がもっと好きになるはずです。